オシドリ&マガモ⑦

オシドリ&マガモシリーズ第7弾です。(撮影日7月5日)この撮影地にはオシドリ親子が3組いて、孵化時期がそれぞれ違うのでヒナの大きさが大中小と3種類います。

ますは最初に孵化した一番大きなヒナ。もう親鳥とあまり変わらない大きさになって、顔立ちも随分大人っぽくなりました。日光が当たって色が飛んでますが左奥に写っているのが親鳥です。

あまり広くない水辺にオシドリ3組、マガモ2組の親子がいるので親子同士が出くわすこともしばしば。今回はオシドリ中と小の親子が一緒にいる場面に遭遇。親同士はあまり仲が良くないみたいです。オシドリ同士、仲良くしてもらいたいものですが(^^)

手前が小さいヒナで、後方が中のヒナ。ヒナ同士は仲良しのようです 🙂

右側2羽が中のヒナかな?カラスがいたのか、上方を警戒中。

カラスがいなくなりほっと一安心。

続いてはヒナ1羽のマガモ親子。噴水の出口は涼しそう(笑)

兄弟を亡くし、たった1羽残ったヒナ。むごいです。この子だけでも無事成長してもらいたい(>_<)

開花したばかりのスイレンのほうへ移動。

桑の実を食べていたアカゲラ。頭やお腹の色が薄かったから、幼鳥かな。

→オオアカゲラであるとkoyukiさん&kakashi24さんから教えて頂きました。お二方、ありがとうございました!

 

カテゴリー: オオアカゲラ, オシドリ, マガモ パーマリンク

オシドリ&マガモ⑦ への14件のフィードバック

  1. とんび より:

    何度も書きますが・・・オシドリがこんなに近くで撮れるなんて ビックリ以外の何物でも有りません
    後 3か月ほどで 南下してくるのですね
    しっかり飛べるように 育ってほしいですね

    • superkamui より:

      この撮影地では毎年オシドリが繁殖しているようですが、3組も親子がいるのを見るのは初めてです。マガモも2組いるのでとても賑やかで嬉しいです♪マガモのヒナはほぼ全滅状態ですが…(>_<) なぜか札幌市内の公園にいるオシドリ&マガモは警戒心が薄いです。同じ鳥でも、個体によって性格が違うのでしょうか??不思議です。

  2. wakasahs15th より:

    こんにちは(^^♪
    オシドリの親子が3組も(@_@)上に天敵のカラスですか?確り上を向いて警戒してますね、よしよし(^^♪ふわふわの雛たちが仲良しなのは微笑ましい光景ですね(^_-)-☆マガモの親子は特等席を占領。ここで傷ついた心を癒しているのかも知れませんね?

    • superkamui より:

      wakashssさん、こんにちは!この撮影地では毎年オシドリが繁殖しているようですが、3組も親子がいるのを見るのは初めてです。マガモも2組いるのですが、マガモのヒナはほぼ全滅状態で寂しいです(>_<)上を向いているヒナたちは特に可愛いですね♪噴水の出口は涼しそうですね(笑)夜間は噴水が止まるようですが、ここをねぐらにしていることもあるみたいですよ(^^)

  3. koyuki より:

    大中小の雛の成長を間近で見られるって羨ましいです。
    スイレンの中の雛ステキですね♪
    ヤマグワの実を食べてる鳥さんはオオアカゲラみたいですが如何でしょう?

    • superkamui より:

      札幌のど真ん中なのでカラスがやたら多い場所ですがオシドリは何とか雛の数をキープしています。それに対しマガモのヒナは激減しております(>_<)なんとオオアカゲラですか!!!確かにお腹に柄が入ってますね、ご指摘ありがとうございます(^O^)普通のアカゲラを撮影することはあまりないのですが、桑の実を食べているのは珍しいと思って写したのが幸いしました!!!お蔭様で、普通種に見えてもちゃんと写したほうがいいと改めて痛感しました(^o^)

  4. kakasi24 より:

    今晩は、オシドリ随分大きくなりましたね・・・後は猛禽以外に敵は無しパターンですね。
    桑の実お食事中は胸にラインが有る様なのでオオアカゲラに一票です

    • superkamui より:

      はい、一番大きなオシドリ雛は白いアイリングも現れて大人っぽい顔つきになってきました。ここまで大きくなるとカラスも狙わなくなるのですか、貴重な情報ありがとうございます(^^)

      札幌市中心部の水辺なので、てっきり普通のアカゲラかと思いましたが、なんとオオアカゲラですか!!確かにお腹にもうっすら柄が入ってますね。危うく気づかずそのまま終わっているところでした。ご指摘ありがとうございます!

  5. agehamodoki より:

    オシドリだけでも3組も居るのですか?
    こちらだと1組だけでも大騒ぎでしょうね。
    雛たちの成長に差がありますが、みんな澄んだ目が可愛いです。
    子供たちの目が澄んでいるのは人も共通かな。
    大人になるまでに汚いものを見てしまうから(笑)
    マガモ親子と睡蓮の組み合わせが美しいです。
    睡蓮の名作でお馴染みのモネが嫉妬するでしょう。
    オオアカゲラ、胸が見えると一番識別が簡単なんですけど・・・黒い縦班が入っています。

    • superkamui より:

      はい、この水辺では毎年オシドリが繁殖していますが、親子が3組も居るのは初めて見ました。オシドリはヒナはもちろん雌親もとても可愛くて、本当に癒されます。まったく…多くの人間は大人になると目が濁ってしまいますねえ(苦笑)野鳥の澄んだ優しい瞳を見ると、見習わなければとハっとされられることがあります。

      マガモとスイレンの組み合わせも素敵なのですが、ヒナの数が少なすぎて…(涙)オオアカゲラにはたまげました。大木のある森林にしか居ないと思い込んでいましたから…。野鳥はいつどこでどんな出会いがあるかわからないから、ホントやめられませんね!!

  6. ❤ちえたん より:

    カムイさん♪ こんばんは^^
    いやぁ~~癒されますねぇ~(●^o^●)
    フワフワ・モコモコの雛ちゃんが一杯~(@@)
    冬場こちらで越冬したオシドリたちは
    そちらへ帰ってから子育てするんですね^^
    いいなっ、こんなナゴナゴの風景、ずっと見ていられますね^^
    マガモと蓮のお写真、綺麗ですね☆
    こちらで繁殖しているカモといえば、カルガモ位だと思いますが
    毎日前の川で2羽のペアとかを見るけど
    お子連れの姿は一度も見た事がないんですよ><。
    誰も見た事がないようなので、ペアではなく兄弟なのかなぁ。

    • superkamui より:

      ちえたんさん、こんにちは!オシドリのヒナはほんと愛らしいですね♪ヒナが集まっていると可愛さ倍増です(^^)ヒナだけでなくお母さんもとても可愛いですよね。おっしゃる通り、見ていて飽きないです。朝から晩までほぼ毎日観察している人もいるそうです(^^;)

      そちらで一番ポピュラーなカモはカルガモだそうですね。でもそのカルガモも親子は見る機会がないのですね…いつかヒナの姿も見られるようになると良いですね(^^)

  7. Sartenada より:

    Hello.

    Wow, how cute bird photos. Your bird photos made my morning here in Finland. You are very good photographer and I appreciate very much skills. It is every time a great joy to visit Your blog.

    Have You hear about Japanese TV-star 宮川大輔 / Daisuke Miyagawa? I have photos from him, because he participated in a contest here.

    Thank You for Your lovely post.

    • superkamui より:

      Thank you for your comment, Sartenada. I’m so glad to hear your compliment! I do not have high skill but enjoy taking bird photoes.

      Sorry, I do not know about Daisuke MIyakawa very well but it’s so interesting that you had chanse to communicate with Japanese TV-star 😀

コメントを残す