キタキツネ&モズ

隣町の公園を散歩していたら、キタキツネの親子を発見!思わぬ発見で嬉しかったけど、親1匹、子1匹しかいなくて心配。他の子やもう片方の親はどこに?

子ギツネはもうかなり大きくなってますが、まだまだやんちゃのようです。大人はあたりを警戒したり寝たりしているのに対し、子ギツネは何事にも興味津々のようでずっと動き回ってました 🙂

帰り際その親子を違う場所で見かけましたが、やはり大人はお休みモードで子は休むことなく動きまわってました(^^)

続いてはモズ。成鳥オスはコワモテで小さな猛禽の迫力十分ですが、モズっ子やメスは可愛いです♡これは幼鳥?成鳥メス?

後方はノムラモミジ??夏場でも葉が赤い木ということで色々調べてみましたが正確な名前はわからず。名前はわからずじまいだったけど、素敵な場所でモデルになってくれたモズちゃんに感謝♪

カテゴリー: キタキツネ, モズ パーマリンク

キタキツネ&モズ への6件のフィードバック

  1. agehamodoki より:

    キツネの頭にキタを付けるだけで人気者に感じます。
    親子2匹と言うのが気になりますが、いつ親離れするのでしょう。
    モズも子供は可愛いですね。目が優しいです。
    支笏湖、緑に囲まれた湖面が美しいですね。
    緑の中のキビタキが清々しいです。
    木のテッペンで囀るニュウナイスズメなんて見たことありません。

    • superkamui より:

      本州のキツネはホンドギツネというのでしたっけ、一般にキツネはあまり人気がないのでしょうか(^^;)この子ギツネはけっこう大きいですが、いつ親離れするのか私も気になるところではあります。モズっ子はハンターとは思えないほど可愛い顔してますね♪しかしクチバシはすでに鋭いですね。

      前号も見て頂き、ありがとうございます。支笏湖は年々人が増えているような印象です。鳥見にも最適な場所なのですが今回はバーダーも含めて人が多かったのでメゲました。北海道ではニュウナイスズメは低地でも繁殖してますが、今回が遅ればせながらの今年初撮影でした(-_-)もうぼちぼちヒナも巣立っている頃だと思います。

  2. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    キタキツネの親子ですか。子供はやんちゃ盛りのようで可愛いです。私も北海道旅行の際にキタキツネは見かけましたが親子連れは見られなかったです(^^)/モズのオスはコワモテなんですか?以前、モズが飛んで来たら体の大きいヒヨドリが逃げた事があり、モズって凄いと思った事がありました。きっとオスだったのでしょうね?

    • superkamui より:

      wakasahsさん、こんばんは!キタキツネの子はちっともだまっていなくて、穴を掘って何かを探したりじゃれたりと、見ていて飽きませんでした♪対して大人はややお疲れモードでした。モズのオスは目のところに黒い帯が入っていてちょっと怖い顔立ちをしています。クチバも鋭いですし。小さな猛禽と言われてあるだけのことはあります(^^)体の大きなヒヨも退散ですか、やはり迫力あったのでしょうね(^^)

  3. koyuki より:

    もう親ギツネに追いつく成長ぶりですね。
    コギツネは毛並みも美しいですね^^。
    今年も写す機会がありませんKoyukiです。
    モズのお写真とってもステキ!
    モズは可愛くて、スクリーンの赤と緑がお洒落ですね~

    • superkamui より:

      はい、子ギツネは艶々としたキツネ色なのに対し大人はちょっと白っぽくて疲れがにじみ出ていますね(苦笑)でも大人も冬毛は美しいですよね☆モズの背景にある木は夏でも葉が赤いユニークなものです。色々調べたのですが。結局正確な名前はわかわずじまいでした(^^;)

コメントを残す